ROKUx

私的メモあるいはスクラップブック

6月 18
rokux:

ふるさとの あの人と  あの人と肩並べ見た あの時の  青空の澄んだ色は 初恋の色
ベッツィ&クリス 『白い色は恋人の色』

rokux:

ふるさとの あの人と 
あの人と肩並べ見た あの時の 
青空の澄んだ色は 初恋の色

ベッツィ&クリス 『白い色は恋人の色』


6月 14
“収入が上がってから結婚を考えようなどと思うな。
お前の給料は15年たっても変わらない。
今の給料でOKしてもらえないなら、他の人を探せ。
 
もし2人がそれぞれ1人ぐらしをしていたなら、一緒に住む事により1世帯分の家賃と光熱費で済むようになる。
この月々の固定費の差はお前が考えるより大きい。
2人分の合計で考えるなら年間100万以上の差が出る可能性がある。それを10年続ければ1000万の差だ。
今結婚せずに、この差を将来の昇給で挽回する事は、お前のような平凡なサラリーマンには無理だ。
 
結婚すると手当てとか、税の控除がある。この金額を少ないと馬鹿にしないほうがいい。
毎月決まって出ていく費用を差し引いた、自由に使えるお金の比率で考えると、意外とその差は大きい。
 
収入が上がるのを待っていると、親が年を取ってしまって介護が必要になる。
お金が出来ても、今度は介護問題がボトルネックになる。
今のお前は、生まれてからずっと元気だった親しか見ていないから想像できないだろうが、
親がピンピン元気な時間は、もう残り少ない。
 
もし、最悪、数年でうまく行かない結果になっても、心配するほど酷い事にはならない。
ただし浮気をしない限り。”
No.40221 25歳の俺へ - コピペ運動会 (via mcsgsym)

(rokuxから)


rokux:

いつでも君だけを みつめて生きて来た  春には春の 秋には秋の  それぞれの花が咲く様に
さだまさし 『桜散る』

rokux:

いつでも君だけを みつめて生きて来た 
春には春の 秋には秋の 
それぞれの花が咲く様に

さだまさし 『桜散る』


rokux:

よどみない浮世の流れ とびこめぬ弱さ責めつつ けれど傷つく 心を持ち続けたい
松任谷由実 『水の影』

rokux:

よどみない浮世の流れ
とびこめぬ弱さ責めつつ
けれど傷つく
心を持ち続けたい

松任谷由実 『水の影』


6月 11
“これまでの人生になにがあったとしても今後の人生をどう生きるかについて、なんの影響もない” http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4478025819?pc_redir=1400675192&robot_redir=1 (via stilllll)

(yellowblogから)


6月 2
“小説が書かれ、また読まれるのは、人生がただ一度きりであることへの抗議だと思います。

北村薫”
see/pass you again:   (via jinakanishi) (via mcsgsym) (via hawelka) (via haraharachill) (via halka797) (via osicoman) (via extramegane) (via hellisinyourbrain) (via taku007) (via atm09td)

  「礼儀正しい」ということは、つまり「油断しない」ということなんだね。

 対面している相手が、一体どんな相手なのか、何を考えているのか、まったく分からない、自分にいかなる敵意や思惑をもっているのか分からないという認識、油断しないという態度が、礼儀正しい姿勢に出るんだ。

 僕も時々、仕事で不作法な人に会う。挨拶をしないとか、とても高飛車な態度をとるとか。でも、僕はそういう人にたいしては、ある種の安心をしてしまう。というのは、そういう人というのは、結局たいしたことがないんだね。不作法な態度をとるというのは、相手を見くびっているということだ。

 見くびるというのは、失礼である以前に、認識が甘い、ゆるい、ということなんだな。

福田 和也『岐路に立つ君へ 価値ある人生のために』小学館 2002 (via mawhata, kojiroby-quote) (via usaginobike) (via hk2mrhu) (via fukumatsu) (via yoimachi) (via gkojax-text) (via cyclemania) (via hisame) (via wideangle) (via ichimonji) (via ume-maki) (via edieelee) (via mr-moai) (via cannot994k) (via bububu10) (via taku007) (via atm09td)

6月 1
“天才をのぞき、普通の人がトップレベルにいくにはトップレベルにたくさん触れることで、そこで常識とされることに自分が染まってしまうのが一番早い” 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない / 為末 大 - 電子書籍 名言まとめ (via rokuroku)

(rokurokuから)


5月 31

“「よし、朝だ!」というのも、「あーあ、朝か…」というのも、あなたの考え方次第だ。 (ウェイン・ダイアー)”